12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-08 (Tue)
1260281307-20091208192707.jpg
番頭さんのはずが…
いつの間にか、自分がお客さんかい!
| チーバの日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-24 (Wed)
昨日、シロベエ・クロベエのフィラリア血液検査を終え、
我が家の犬全員の検査終了です(汗)
とりあえずウチの犬
テコ
シロベエ
クロベエ
パグ爺
チーバ
は陰性でした。ヤレヤレ、ホッ。
一応現在里親募集中のココチーも陰性。

最近里親さんが決まりかけているタブちゃんですが・・・陽性でした。ショック!
野良だったタブちゃんは昨年末にウチにやってきましたが、
野良時代にフィラリアにかかっていたようです・・・。
これまでウチにいた犬でフィラリア経験が皆無のため、大ショック!
はじめてフィラリア問題に直面したのでした。
結構な数のフィラリアがいるらしく、完治には、長くて5年くらいでしょうとのこと!!
たかがフィラリア・されどフィラリア。
簡単に予防可能な病気ですが、甘く見ると、大変気長な治療が必要になりますね。
皆さんもしっかり予防していただきたいです!

治療には、一気に駆虫するのと、ゆっくり駆虫する方法があるようで、
タブちゃんは穏やかな方で治療します。
というのも、タブちゃんのフィラリアは、結構な数なので、
一気に駆虫すると、死んだフィラリアが肺の血管に詰まってしまうことがあり、
命にかかわるからだからだそうです。
駆虫薬(イベルメック)を飲ませる前日にステロイドを飲ませ、
翌日、駆虫薬とステロイドを飲ませる、というものです。
ステロイドは、死んだフィラリアが血管に詰まるのを予防する目的で使います。
これだけのことですが、ステロイドを飲んでくれるか、とかの余計な心配がありますから、
なんとなく気が重いです。
薬に敏感で、飲んでくれない子だったら、とっても大変そうです。
とりあえず今月の投薬は無事終えましたが、
いままで完食していたのに、ご飯を少し残したり、
微妙にいつもと違うような気がします・・・。
ステロイドの副作用でしょうか?
元気ではありますが、ちょっと心配です。
それと、心臓にフィラリアがいるため、
心臓の負担を減らすために、運動控えめに安静を、と言われています。
チーバと遊ばせるのも控えています。
チーバは大好きなタブちゃんと思いっきり遊べなくて何となく不満げです。
PICT0007_20090624202708.jpg
PICT0009_20090624203131.jpg

| チーバの日記 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-12 (Sat)
「日本の犬」という本に、琉球犬の写真が載っていました。

日本の犬 琉球犬 チーバ2007.07.12

これって、チーバ!?
大きな耳と真っ黒の身体がそっくり。
沖縄からやって来たし・・・。
勝手に琉球犬と思い込み喜ぶ飼い主なのでした。
| チーバの日記 | COM(0) | TB(0) |
2008-07-11 (Fri)
先日、沖縄から真っ黒な雑種「チーバ」がやって来ました。
このコは、沖縄の動物保護団体動物たちを守る会ケルビムさん
で保護された犬です。

チーバ チーバ2


ベンケ(黒ラブ)という先代看板犬が亡くなり、マーフィーファミリーでは代わりの看板犬を探しておりました。
我が家の他の犬たちはとても看板犬がつとまる性格ではないので、
長い間良い出会いはないかと待ち続けておりましたが、
インターネットで里親募集サイトを見ていたところ、ベンケの面影がある「チーバ」に出会いました。

「チーバ」は沖縄の「チバリヨ~(がんばれよ)」から名付けました。
現在3ヶ月、オスです。
まだまだしつけなどできていませんので、飛びかかったり、オシッコを粗相したりですが、
少しずつ看板犬に育てて行きたいと思います。
お店には毎日出勤していますので、お越しの際は是非見てやって下さい。
| チーバの日記 | COM(0) | TB(0) |
