12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-07-27 (Sun)
タム
バセットハウンドのタム(メス)が18日永眠いたしました。
14才になったばかりでした。

なんだか、暑さのせいかはぁはぁいってしんどそうだな、と思い、
他の犬たちとは別の部屋で養生させていたのですが、
クーラーをかけても、夜も良く眠れないようで、心配になり15日に病院に連れて行きました。
そこで、だいぶ心臓が弱っており、肺に水が溜まっているとの診断でした。
相当に危険ということで、今日、明日かもしれませんとのこと…。
利尿剤と、血管拡張剤、緊急の発作の時のニトロを処方して頂き、帰路に着きました。
ただの夏バテと思っていたのに、まさかここまでひどいとは思っていませんでした。

お薬のおかげでだいぶラクになったようで、その晩は何日かぶりに熟睡したようでした。

いつ急変するかとハラハラしながらも、食欲も回復し、何をやっても喜んで食べました。
本当に今日、明日なのだろうか・・・。そんなふうに思っていました。

18日、金曜日、朝。
昨日まであんなに調子良さそうだったのに、あまり眠れなかったようで、
息がしづらいのか、落ち着かない様子で歩き回ります。
そのうち口からブクブクと泡立ったよだれをたらし、う~う~と苦しげに座り込みました。
ニトロを必死で投与しようとするのですが、なかなか手間取りうまくできません。
慌てて動物病院にSOSの電話。
先生が駆けつけてくださるとのこと。
その間にも苦しそうにうなり続けるタム。
よだれに血が混じり、肛門からはウンチが出てきてしまいます。
座りこんでいたタムが急にグゥ~と言って歩き回りはじめました。
そこへ先生が到着。
息が苦しくて思わず身体が動いてしまうのでしょう、と先生。
急いで注射を打つ準備をしている途中、2度ほど大きく息を吸って、
その後タムが息をしなくなりました。
心臓マッサージを施しましたが、既に亡くなっていました。
10時17分でした。

年齢からいっても、そろそろだな、と覚悟はできていたので、
悲しくはありますが、それほど打ちのめされるということも無く、その死を受け入れています。
あの子も、あの世で、先に逝った犬たちに会っていることでしょう。
この世では緑内障で全盲になったタムですが、
天国で、久しぶりに色のついた明るい世界を満喫していると思います。
たぶん、若い頃のように時速80kgでお花畑を疾走していることでしょう。

おおらかでマイペースな性格の子でした。
ありがとう、タム。


| 老犬ライフ | COM(0) | TB(0) |
2007-11-27 (Tue)
おむつのタム

グーグー

この秋になってから、タムはオムツを使うようになりました。
ある日、家の中でオシッコをして、その自分のオシッコを舐めているところを発見してしまったからです。
最初は、たまたまそういう行動をとったのかも知れないと思ったのですが、その後も何度もオシッコを舐めていたので、どうやら、少し頭の老化が始まったようだと思ったのでした。
これまでは、外にトイレに出たい時は吠えて知らせていました。
そのうちに、吠えることをしなくなり、家の中でオシッコをしてしまうようになっていきました。
そうして、今回このような状態となったのです。
タム本人にとっては、面倒だしここでオシッコしちゃえ、みたいな軽いノリだと思うのですが、人間側からしてみれば結構ショックな光景でした。

バセットハウンドのタムは、現在13才。
バセットハウンドは病気になる子が多く、13才まで生きるのは優秀な方です。
タムも、これまで子宮蓄膿症、乳腺腫瘍、緑内障を患っており、緑内障では、全盲となりました。
そんな中でも落ち込むこともなく、マイペースにここまで過ごしてくれています。
体の調子は良く、食欲旺盛、快眠、快便のタムですが、確実に老いてきているのですね。

ウエスティのカバも今年14才。
昨年6月に亡くなった黒ラブのベンケと同じ年齢となりました。
この子も体調は良いし、まだまだ元気でいてほしいですが、いつ何が起こってもおかしくないのだな、と思います。
カバ

| 老犬ライフ | COM(1) | TB(0) |
