-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-08-31 (Thu)
4日目

<おじや>

ごはん
ハトムギ茶
シメジ
キュウリのぬか漬け
味噌
じゃがいも
卵黄
水菜

キュウリのぬか漬けは、自家製です。
今年から自分でぬか漬けを漬けています。
冷蔵庫にて漬けているのですが、
漬かるのがゆっくりになって管理が楽です。
キュウリだと、縦半分に割って漬けると、
24時間で、浅漬けより少し漬かった、
ちょうど良い具合になります。
ぬか漬けは、乳酸菌が含まれていて、
腸にいいんですよ。
ちょっとだけ犬にもおすそわけ。
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-30 (Wed)
3日目

<おじや>

ごはん
ハトムギ茶
シメジ
えのき茸
人参
大根おろし
もやし
納豆
豆腐
リンゴ酢

すりおろし器は、金属よりも、
プラスティックやセラミックのものがいいと
聞いたことがあります。
金属のものは、すりおろす際に酸化が早まるとか。
私はセラミックのおろし器を使用中です。
金属のものの方が威力があるので、
セラミックだと時間もかかりますし、
手も疲れますが、少しでも身体に良いならと
使っています。
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-29 (Tue)
2日目

<おじや>

ごはん
ハトムギ茶
キュウリのぬか漬け
もやし
すりゴマ
生姜
豆腐

| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-28 (Mon)
1日目

<おじや>

ごはん
ナス
キュウリ
みょうが
きのこ(マッシュルーム)
すりゴマ
リンゴ酢
卵黄
ハトムギ茶

今日からゴンちゃんのご飯を記録します。
ゴンちゃんも、身体を痒がり、
しっぽやお尻の毛が薄くなり、
地肌が赤くなっています。

肉を避けた精進コースのハナちゃんに対し、
ゴンちゃんは生肉コースで体質改善を進めていました。
これまで2週間ほど続けてきたにもかかわらず、
おしっこも濃く少量のままで、
改善が見られません。
よって、生肉コースを中断し、
本日より精進コースに変更します。
どんな変化があるか、楽しみです。
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-27 (Sun)
30日目

<おじや>

ごはん
ピーマン
きゅうり
人参
みょうが
すりゴマ
リンゴ酢
卵黄

これまで手作り食を続けてきたハナちゃんですが、
だいぶ症状が良くなっていることと
一緒に引き取っている姉妹のゴンちゃんと気が合わず、
喧嘩が絶えないので、
元の保護者のIさんのところに戻すことになりました。
これまで1ヶ月手作り食を続けて、
まずは、はげたところに毛が生えたこと、
おしっこの量が増え、色が薄くなたことが
大きな変化と言えます。
痒がって身体を掻くのはまだ続いているので、
Iさんにも手作り食を続けてもらうよう頼んであります。

いや~ハナちゃんが帰ってしまうのは淋しいですが、
ご飯と野菜、植物性たんぱく質で、
かなり体質の改善ができるとわかったのは良かったと思います。
ハナちゃん、協力ありがとう!

明日からは、ゴンちゃんのご飯を紹介します。
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-26 (Sat)
29日目

<おじや>

ごはん
きゅうり
みょうが
すりゴマ
リンゴ酢
おから
卵黄
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-25 (Fri)
28日目

<おじや>

ごはん
つるむらさき
アスパラガス
納豆
岩のり

今日は、つるむらさきと納豆が入って、
ネバネバ定食です。
岩のりも入って、いいにおいです。
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-24 (Thu)
27日目

<おじや>

ごはん
キュウリ
みょうが
しいたけ
ゴマ
リンゴ酢
納豆
ハトムギ茶
人参

| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-23 (Wed)
26日目

<おじや>

ムージュ米(玄米粉末)
キュウリ
オクラ
生姜
ゴマ
納豆

<おやつ>
豆乳
犬用クッキー

おやつにクッキーをあげながら
「オスワリ」と「フセ」を教えました。
何とかフセも覚えられそうです。
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-22 (Tue)
25日目

<おじや>

ご飯
人参
えのき茸
大葉
豆腐

<おやつ>
砂肝

今日は、砂肝を生で与えてみました。
いつも肉類を避けた食事をしているので、
生肉はどうかな~?と思いましたが、
なんなくペロリ。
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-21 (Mon)
24日目

<おじや>

白米
ナス
キュウリ
人参
大葉
にんにく
すりゴマ
砂肝

| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-20 (Sun)
23日目

<おじや>

ご飯
ナス
すりゴマ
味噌
卵黄
リンゴ酢
岩のり
オクラ
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-19 (Sat)
22日目

<おじや>

ムージュ米(玄米粉末)
大葉
みょうが
ハトムギ茶
豆乳
すりゴマ
リンゴ酢
岩のり
卵黄
鶏骨ごとパランコミンチ
長いも

豆乳は、たいていの犬が喜ぶと思います。
手作り食に慣れていない子には、
豆乳を混ぜてやると興味を示してくれるかもしれません。

また、牛乳、ヨーグルトなど乳製品は、
アレルギーを引き起こす率が高いという情報もあり、
現在ハナちゃんには全く与えていません。
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-18 (Fri)
21日目

<おじや>

ご飯
人参
だしパックの中身
もやし
トマト
しめじ
刺身
リンゴ酢
はとむぎ煎粉
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-17 (Thu)
20日目

<おじや>

ムージュ米(玄米粉末)
人参
だしパックの中身
アボカド
すりゴマ
ハトムギ茶
味噌
ビタミンC
アルギチャンプ

今日はちょっと贅沢にアボカドです。

| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-16 (Wed)
19日目

<おじや>

人参
大葉
味噌
岩のり

リンゴ酢
ハトムギ茶
だしパックの中身
すりゴマ
ビタミンC
アルギチャンプ

今日のたんぱく質は、
スーパーで安くなっていた鯵(アジ)です。
小さめの鯵がたくさん入って安くなっていたので。
頭と内臓を取り、ぶつ切りにします。
生のまま与えます。
骨がついたままで大丈夫なの?という方もいると思いますが、
これまでの経験から言うと、大丈夫みたいです。
骨もカルシウム補給になっていいかな~なんて。
ヒレもついたまま与えていますが、
美味そうにいい音を立てて噛んで食べます。
心配な方は刺身で与えてもいいでしょう。

あと、生で与えるときは、
くれぐれも新鮮なものを選んでくださいね。
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-15 (Tue)
18日目

<おじや>

ご飯
人参
大葉
豆腐
味噌
岩のり
すりゴマ
だしパックの中身
ビタミンC
アルギチャンプ
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-14 (Mon)
17日目

<おじや>

ムージュ米(玄米粉末)
ナス
ピーマン
みょうが
大葉
生姜
トマト
ハトムギ
すりゴマ
オクラ
ビタミンC
アルギチャンプ

ムージュ米は、
玄米を10ミクロン以下のパウダーにした商品で、
消化吸収に優れているので、
6ヶ月の赤ちゃんでも食べられます。
ご飯を用意できないときは、
代わりにこのムージュ米を使います。
ムージュ米は、玄米を蒸して作ってあるので、
使うときは加熱する必要がなく、
おじやを作ってる暇がない時は
野菜などに混ぜるだけでいいので、
急ぐときには非常に便利です。
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-13 (Sun)
16日目

<おじや>

ご飯
わかめ
トマト
アスパラガス
すりゴマ
ハトムギ
だしパックの中身
豆腐
ビタミンC
アルギチャンプ

豆腐は、手軽に利用できる植物性たんぱく質です。
豆類は、十分に加熱しないと消化に悪いので、
ワンちゃんの食事に使うときは気をつけないといけませんが、
豆腐や納豆ならパックから出してそのまま食べさせられますから、
忙しい方には大助かり。
しかも、豆腐って安いですよね。
我が家のように犬がたくさんいると、
安い食材は必須。
賞味期限が近くなって来て豆腐が安くなっている時は、
まとめ買いしています。
その日のうちに犬が食べちゃいますから、
賞味期限が近くてもいいんです。
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-12 (Sat)
15日目

<おじや>

ムージュ米(玄米粉末)
人参
じゃがいも
わかめ
レタス
パセリ
すりゴマ
ハトムギ
卵黄
ダシパックの中身
ビタミンC
アルギチャンプ
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-11 (Fri)
14日目

<おじや>

ムージュ米(玄米の粉末)
わかめ
ナス
出しパックの中身
トマト
味噌
みょうが
すりゴマ
ハトムギ
卵黄

今日は、みょうがをたっぷり入れてみました。
人間だったらなかなか食べられないような量なのですが、
飲み込んで食べているので、味は分らないらしい。
今日もきっちり完食。

卵は、白身を取り除いて卵黄だけを与えました。
生の白身には、
ビオチンという皮膚や粘膜を健康に保つビタミンを
こわす酵素が含まれています。
たぶん大量に与えなければ何ともないのだと思いますが、
生卵を与えるときはちょっと注意してください。
また、酵素は加熱すれば働かなくなりますので、
加熱した白身は与えても安全だそうです。
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-10 (Thu)
13日目

<おじや>

ムージュ米(玄米粉末)
ピーマン
オクラ
わかめ
かぼちゃ
人参のぬか漬け
納豆
ハトムギ
すりゴマ

ほとんど毎日すりゴマを入れていますが、
これは、いりゴマをその都度すっています。
ハンドルを回すだけで簡単にすりゴマができる用具があるので、
それを使っています。
すりゴマも市販されていますが、
酸化することを考えると、
その都度すった方がいいと思っています。
なお、ゴマは、そのままでは消化されずに
そのまま身体の外に排出されてしまうそうです。
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-09 (Wed)
12日目

<おじや>

ご飯
じゃがいも
わかめ
オクラ
納豆
ハトムギ
すりゴマ
かつお節

手作り食を始めて2週間。
解毒を意識して、
これまでたんぱく質を入れない食事だったのですが、
だいぶ毛も生えてきて、おしっこも改善していきましたので、
少しづつたんぱく質を入れた食事にしていくことにしました。
今日は、納豆。
納豆好きの犬は意外に多いらしいです。
ナットウキナーゼなどのいい成分が熱によって壊れないように、
加熱しないで、おじやに混ぜ込みます。
ネバネバが気になる方もいるかもしれませんが、
水分の多いおじやに混ぜると、糸も引かず、
ほとんど気になりません。
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-08 (Tue)
11日目

<おじや>

ムージュ米(玄米粉末)
ピーマン
人参
ナス
パセリ
トマト
ハトムギ
にんにく
かつお節
すりゴマ
モロヘイヤ

私の場合、
人参はすりおろしておじやに混ぜ込むことが多いです。
ただ、人参のアスコルビナーゼという酵素は、
他の野菜のビタミンCを壊してしまうようなので、
気を付けるといいかもしれません。
大根と人参をを使った「紅葉おろし」なども、
お酢を少々入れるといいといいますが、
他の野菜と人参を一緒にするときは、
少々のお酢を加えると、アスコルビナーゼの働きを
抑制できるようです。
また、人参を短時間加熱することによっても、
抑制できるみたいですから、
おじやが熱いうちに人参のすりおろしを混ぜ込んで
少し加熱するのもいいのかもしれません。
私は、今日は、加熱する方法でやってみました。
アスコルビナーゼは、
キュウリやかぼちゃにも含まれているそうです。
参考までに。
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-07 (Mon)
10日目

<おじや>

ご飯
ピーマン
人参
モヤシ
味噌
青じそ
トマト
ハトムギ
すりゴマ
かつお節
リンゴ酢

今日は青じそをたっぷりみじん切りにして
生のままおじやに混ぜ込みました。
においを嫌がるかと思いましたが、
いつもどおり、がっついていました。
ホント、好き嫌いが無いってことはありがたいです。
ハナちゃんを保護されたIさんによると、
これまでIさん宅で市販のフードを食べていた頃は、
食べ物に対する興味はそれほどではないらしく、
フードも少しづつ食べていたとか。
我が家に治療に来てすぐの頃も、
休みながら少しづつ食べるような感じでしたが、
2、3日目になると、ものすごい勢いで食べるようになりました。
ただ単に、お腹がすいているのかも知れませんが、
たっぷり、おかわりを与えても、
ペロリと平らげます。
これだけよく食べてくれると、
作ってる私の方も快感です。
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-06 (Sun)
9日目

<おじや>

ご飯
かぼちゃ
トマト
わかめ
味噌
ハトムギ茶
ゴマ
かつお節
リンゴ酢
みかん
ビタミンC
サーモンオイル
アルギチャンプ


ワイルドアラスカンサーモンオイル アルギチャンプ

| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-05 (Sat)
8日目

<おじや>

ムージュ米(玄米の粉末)
わかめ
ナスのぬか漬け
かぼちゃ
人参
トマト
きゅうり
レモン汁
リンゴ酢
すりゴマ
かつお節
ニンニク
豆乳
ところてん
ハトムギ
ビタミンC
サーモンオイル
アルギチャンプ

ニンニクは、すりおろしたものを、
ほんのひとつまみ入れました。
くれぐれも与えすぎないように。
与えすぎは貧血を起こします。
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-04 (Fri)
7日目

<おじや>

トマト
生姜
ブルーベリー
みかん
玄米の粉末(商品名:ムージュ米)
かつお節
はとむぎ
ビタミンC
サーモンオイル
アルギチャンプ

ハナちゃん


↑見てくださーい!毛が生えてきましたよ。

食事を変える前はこうでした。↓

ハナ1


ハナちゃん、改善に向かっています。

アレルギーは、
たんぱく質の過剰摂取が関係しているとも言われます。
この1週間、水分たっぷりの食事で老廃物をおしっこで出し、
たんぱく質なしの精進おじやでやってきましたが、
結構効いているようです。
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-03 (Thu)
6日目

<おじや>

ご飯
かぼちゃ
じゃがいも
トマト
ピーマン
すりゴマ
かつお節
わかめ
ハトムギ
みかん
人参
パセリ

パセリやみかん、人参など、
生で食べれるものはできるだけ生で与えます。
生の食べ物に含まれている酵素は、
加熱すると壊れてしまいます。
※参考までに・・・
ナス科であるトマトは、
本村伸子さんによると、
加熱して与えること、となっています。



| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-02 (Wed)
5日目

<おじや>

ご飯
すりゴマ
かつお節
ハトムギ
味噌
生姜
なす
かぼちゃ
じゃがいも
わかめ
オクラ
パセリ
ビタミンC
サーモンオイル
アルギチャンプ

始めは濃くて小量のおしっこをしていたハナちゃんだけど、
手作り食にして水分たっぷりのおじやを食べているからか、
おしっこの色が薄く量も増えてきた。
おしっこをどんどん出して
解毒が進むといいな~!

| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
