-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-09-30 (Sat)
34日目

<おじや・昼>

ごはん
岩のり
すりゴマ
豆腐

<おじや・夜>

ごはん
びわの葉茶
ピーマン
しめじ
アスパラガス
人参
トマト
キュウリのぬか漬け
納豆
にんにく

今日から、体重増量計画始動です。
これまで晩御飯だけだったのですが、
お昼も食べさせます。
確か9キロだった体重が、
この間量ったら8キロになっていました。
植物性たんぱく質を増やして様子を見ていたのですが
体重に変化無しと言うことで、1日2食です。

| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-29 (Fri)
33日目

<おじや>

ごはん
人参
びわの葉茶
豆腐
すりゴマ
キュウリ

トマト

<おやつ>
リンゴ
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-28 (Thu)
32日目

<おじや>

ムージュ米
びわの葉茶
オクラ
モヤシ
昆布
豆腐
すりゴマ

今日は、ムージュ米で簡単手作り食。
昆布はおでんのダシを取るのに使ったものをみじん切りに。
オクラは茹でてみじん切り。
もやしは生でみじん切り。
その他、豆腐、すりゴマ、びわの葉茶を加えたら混ぜるだけ。
ご飯からおじやを作るのに比べたら、
調理時間は大幅に短くなります。
ムージュ米、おすすめです。

ご飯は、炊いたものをおじやにせず、
そのまま使用しても大丈夫ですが、
フードから手作りに切り替えたばかりの子は、
おじやの方が消化にいいと思います。
おじやは水分もたっぷり摂れますし。

ムージュ米

| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-27 (Wed)
31日目

<おじや>

びわの葉茶
栗ご飯
人参
ピーマン
キュウリのぬか漬け
アボカド

青のり

<おやつ>
豆腐
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-26 (Tue)
30日目

<おじや>

ごはん
びわの葉茶
人参
大根おろし
きゅうり
しいたけ

豆腐


今日は、秋の味覚「栗」を加えてみました。

亡くなったベンケも栗が大好きでした。
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-25 (Mon)
29日目

<おじや>

ご飯
びわの葉茶
小松菜
アボカド
大根おろし
キュウリのぬか漬け


しいたけ
青のり

ごめーん、ゴンちゃん。
今日も買い物に行くの忘れて、豆腐買えなかった。
明日こそ何か買ってきます。
今日も麩で代用。
アボカドもたんぱく質が豊富らしいので、
少しは足しになったかしら。

アボカドの栄養について調べてみました。

栄養価は非常に高く、不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノール酸、リノレン酸をはじめ、各種ビタミン、ミネラルをバランス良く含んでいて、栄養価は非常に高い。
オレイン酸やリノール酸は、動脈硬化を防いで、若々しさを保つ。
ビタミンE、B群や食物繊維も豊富。アボカドのビタミンEは、抗酸化作用があり老化防止に。ビタミンB群は、三大栄養素の代謝を促進し活力源となる。食物繊維は、腸を刺激して便通をよくする。
また、タンパク質は果物の中で最高の含有量。
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-24 (Sun)
28日目

<おじや>

ごはん
びわの葉茶
白菜
キュウリのぬか漬け
青のり
すりゴマ

味噌


植物性たんぱく質のもの(豆腐や納豆)が無かったので、
「お麩」を使いました。
麩は、小麦粉のたんぱく質「グルテン」を茹でたり焼いたりして
加工したものです。
頼りなさそうなお麩ですが、立派な植物性たんぱく質なのです。
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-23 (Sat)
27日目

<おじや>

ごはん
びわの葉
しめじ
わかめ
もやし
小松菜
生姜
味噌

豆腐
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-22 (Fri)
26日目

<おじや>

ごはん
びわの葉茶
人参
里芋
トマト
納豆
青のり
すりゴマ
味噌
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-21 (Thu)
25日目

<おじや>

ごはん
岩のり
リンゴ
人参
大根おろし
納豆
すりゴマ
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-20 (Wed)
24日目

<おじや>

ごはん
びわの葉茶
人参
大根おろし
納豆
生姜
岩のり
すりゴマ

リンゴ

体重を量ってみたら、8キロで、体重が減っていました。
毎日、かなりの量のおじやを食べているのですが、
この2週間、たんぱく質抜きでしたので痩せたのかな?
痩せの大食い?
少し太らせるために、
今日から植物性たんぱく質を加えてみます。
以前、動物性たんぱく質を毎日与えたところ、
お尻の赤みがひどくなりましたので、
いったん、野菜とご飯だけのおじやにしていました。
植物性たんぱく質(豆腐、納豆など)で、
少し太ってくれるといいのですが。
手作り食は、ボリュームたっぷりなのにカロリー控えめなので、
ダイエットには最適ですね。
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-19 (Tue)
23日目

<おじや>

ごはん
びわの葉茶
人参
ゴーヤ
しいたけ
わかめ
青のり

じゃがいも
ナス

すりゴマ
味噌

にんにく

秋の味覚「梨」たくさんいただきましたので、
ゴンちゃんにもおすそ分け。
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-18 (Mon)
22日目

<おじや>
ごはん
びわの葉茶
人参
大根おろし
ピーマン
舞茸
ゴーヤ
青のり
すりゴマ
味噌


ゴーヤ、苦いから食べるか?と思いましたが、
食べてくれました。
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-17 (Sun)
21日目

<おじや>
ごはん
びわの葉茶
大根おろし
ズッキーニ
エリンギ
ピーマン
青のり
すりゴマ
味噌
わかめ
こんにゃく

今日はこんにゃくです。
細かくみじん切りにして、おじやに入れて煮込みました。
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-16 (Sat)
20日目

<おじや>
ごはん
びわの葉茶
人参
もやし

シメジ
ズッキーニ
味噌
すりゴマ

| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-15 (Fri)
19日目

<おじや>

ごはん
びわの葉茶
人参
えのき茸
もやし

すりゴマ
味噌
わかめ

これまでハトムギ茶を使ってきましたが、
使いきってしまったので、
今日からびわの葉茶です。
びわの葉茶は、ビタミンBが含まれており、
健康維持・美肌に良いといわれるお茶です。
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-14 (Thu)
18日目

<おじや>

ごはん
ハトムギ茶
エリンギ
大根
キュウリのぬか漬け
レタス

すりゴマ

たんぱく質を避けた食事にしてからだいぶ経ちますが、
ゴンちゃんのお尻の赤みはだいぶ引いてきました。
なんとなくうっすらと毛が生えてきたような気もします。
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-13 (Wed)
17日目

<おじや>

ごはん
ハトムギ茶
しいたけ
人参
きゅうり
水菜
すりゴマ
小松菜

ゴンちゃんの姉妹のハナちゃんがお店に遊びに来ました。
現在も保護者のIさんが手作り食を続けてくださっています。
絶好調のようで、腰のハゲはこんなにきれいになりました。

ハナ3


食事療法開始前はこんなでした。

ハナ1


きれいになったでしょ?
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-12 (Tue)
16日目

<おじや>

ごはん
ハトムギ茶
しいたけ
オクラ
キュウリのぬか漬け
トマト
水菜
もやし
すりゴマ
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-11 (Mon)
15日目

<おじや>

ごはん
ハトムギ茶
人参
ピーマン
じゃがいも
サツマイモ
すりゴマ
しいたけ
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-10 (Sun)
14日目

<おじや>

ごはん
ハトムギ茶
人参
大根
アスパラ
ピーマン
つるむらさき
キュウリのぬか漬け
味噌
すりゴマ

たんぱく質ゼロにして3日ほど経ちますが、
血がにじんでいたところも乾いて、
赤みも落ち着いてきました。
一安心。

やはり、皮膚の症状のある子には、
たんぱく質を控えめにした食事がいいのかな、
と思います。
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-09 (Sat)
13日目

<おじや>

ごはん
ハトムギ茶
人参
大根
アスパラ
ブロッコリー
すりゴマ

味噌

| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-08 (Fri)
12日目

<おじや>

ごはん
ハトムギ茶
人参
アスパラガス
わかめ
すりゴマ
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-07 (Thu)
11日目

<おじや>

ご飯
シメジ
大根
人参
リンゴ酢
もやし
すりゴマ
ハトムギ茶

このところ、卵、納豆、豆乳、豆腐など
たんぱく質を増やしたせいか、
またお尻の赤みが強くなってきました。
咬みすぎて血がにじんでいます。
思い当たるのは、たんぱく質を多くしたことなので、
今日からたんぱく質をゼロにして様子を見ることにしました。
特に卵のやりすぎは良くなかったかな、と反省。
毎日のようにやってましたので。
卵は一週間に1個程度で良いようです。
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-06 (Wed)
10日目

<おじや>

ご飯
かぼちゃ
きゅうり
アスパラ
わかめ
納豆
ハトムギ茶
豆乳
えのき茸

| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-05 (Tue)
9日目

<おじや>

ごはん
大根おろし
みょうが
生姜
すりゴマ
味噌
卵黄
ハトムギ茶
わかめ
豆乳
じゃがいも
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-04 (Mon)
8日目

<おじや>

ご飯
ナス
大根おろし
みょうが
生姜
すりゴマ
味噌
卵黄
ハトムギ茶
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-03 (Sun)
7日目

<おじや>

ごはん
ハトムギ茶
えのき茸
大根おろし
キャベツ
リンゴ酢
みょうが
卵黄
すりゴマ
味噌
生姜
豆腐

ご飯と野菜、植物タンパクを中心にした精進コースをはじめて
1週間になりますが、
最近はおしっこも薄く、量も増えたのに加え、
なんと、最近ゴンちゃんの体臭が
ほとんど消えたことに気が付きました。
これまで、ゴンちゃんの体臭がきつく、
身体に触ると手がくさくなるほどでした。
それが、臭わなくなったのです。
普通の犬のかわいらしい匂いに変わっています。
ウチのテコ(雑種)は、
何年も風呂に入っていないのに、
毛がつやつや・つるつるしてきれいなので、
スーパーリッチ犬と言われるほどなのですが、
今はそのテコと同じ匂いです。
いやー、この事実に気がついたときは驚きました。
そう言えば、毛も、最初はなんとなくペタペタして、
油っぽい感じがしたのに、
今ではかなり手触りが変わってきています。
精進コースすごい!
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-02 (Sat)

6日目

<おじや>

ごはん
人参
にんにく
しいたけ
じゃがいも
ズッキーニ
キャベツ
納豆
湯葉
ハトムギ茶
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-01 (Fri)
5日目

<おじや>

ごはん
ハトムギ茶
ゴボウ
キャベツ
みょうが
味噌
すりゴマ
卵黄
かつお節

ゴボウは、すりおろして加熱しました。
皮の方にい成分がありますので、
皮は落とし過ぎないように。
たわしなどで泥をおとし、
包丁の背でこそげる程度に。
また、アクも解毒作用のある成分を含んでいますので、
あく抜きしないで使用するのがお勧め。
ゴボウに含まれる不溶性食物繊維の「リグニン」には、
抗菌作用があり、腸内で発がん物質を吸着する強い力があるので、
抗がん作用が認められているそうです。
また、このリグニンは空気に触れることで成分が増えるそうです。
ハーブの世界では、ゴボウはバードックと呼ばれ、
解毒作用のあるハーブとして紹介されます。

| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(1) |
