-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-10-31 (Tue)
65日目

<おじや・昼>

ごはん
納豆
青のり

<おじや・夜>

ごはん
白菜

カツオ節
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-30 (Mon)
64日目

<おじや・昼>

豆腐

<おじや・夜>

ごはん
しいたけ
白菜
春菊
人参
にんにく
味噌
青のり
すりゴマ
カレイ(加熱)

ゴンちゃんが手作りおじやに切り替えて2ヶ月。
お尻の毛も生えてきて、順調です。
はじめ1ヶ月は、変化が見られず、
お尻や尻尾をカミカミしては血がにじみ、
ゴンちゃんにはこの食事療法は効かないのかと、
あきらめモードになりかけたのですが、
ここにきてやっと成果が見えてきました。
病院の御世話になることなく、
もちろん、飲み薬や塗り薬を使用することなく
あきらめずにやってきて本当に良かった!!
皮膚の悩みは、一朝一夕にはどうにもなりません。
やはり、じっくり時間をかけて見守るのが大事なようです。

これまでの経過を振り返ると、
以下の5点が大事なような気がします。

①水分たっぷりの食事でおしっこをどんどん出す。
 おしっこの色は薄くなり、1回の量も増えます。
 回数も増えると思います。
 外でトイレするようにしつけられている子は、
 気を付けてあげないと、我慢できずにおうちの中で
 おしっこすることもあるかもしれませんので、
 気を付けてあげてください。
 最初、ゴンちゃんは屋内でのトイレをしつけていなかったので
 あちこちで粗相されて大変でした。

⑤体臭の激減、毛並み・毛ヅヤの変化
 ゴンちゃんは特に顕著でしたが、不快な身体の匂いが激減。
 また、ペタペタしていた毛がサラサラになりました。
 これらは、食事を手作りにしてから初期に実感しました。
 このような変化が起こってくれば、良い方向に向かっている
 というサインのような気がしますね。
 
②動物性たんぱく質を控えめに
 ・豆腐や納豆、その他植物性たんぱく質で代用
  大豆だけでは栄養的に心配ですので、
  時々お麩(小麦のたんぱく質)を利用したりしています。
  豆を与えるときは、しっかり加熱し消化しやすくしてください。
 ・生の肉や魚、卵を与えると状態が悪化する場合は、
  加熱して与えると、悪化しにくいようでした。

③食事量の管理
 手作り食にすると、大抵は痩せるようです。
 特におじやですと、少量の材料でも出来上がりはかなりの
 ボリュームになります。つまり、見た目で多く食べていても
 実際のカロリーは低いようです。
 肥満気味のワンちゃんにはちょうど良いですが、
 体重が落ちすぎるときは、食事を1日2~3回に増やすなどしましょう。
 こまめに体重チェックしてあげて下さいね。

④傷の保湿
 これは、ゴンちゃんのように傷が乾いている場合だけ
 かもしれませんが、保湿クリームを塗って、肌をしっとりさせると、
 痒みが多少抑えられるのか、傷の治りが早くなるような気がします。
 人間でも、掻いたりして角質層が荒れると、
 荒れた角質層の間から水分が蒸発して痒みが増したりするようで、
 痒くて掻く→角質層が荒れる→痒み発生→さらに掻く
 といった悪循環になります。
 ゴンちゃんの場合、ディーンズのスキンバームを塗りだしてから、
 良くなるスピードが速まったように思います。
 傷から液が出ている様な場合では、傷を洗浄してあげることが
 必要だと思われますが、
 ゴンちゃんの場合は傷が乾いておりましたので、
 これまで、シャンプーをしたり身体を洗うことは 
 一度もありませんでした。
 犬は本来、風呂に入らなくても身体を清潔に保てるはずですし、
 傷にわざわざシャンプーを付けて洗わずに、
 保湿だけでもいいかもしれないですよ。
 食事を変えてから匂いと毛ヅヤに変化があったということは
 ②にも書きましたが、食事を適切に管理することで、
 シャンプーしなくてもいいようになるワンちゃんもいるのでは
 ないでしょうか。
 ウチのテコ・クロベエ・シロベエのように、
 特に雑種の子はシャンプー不要の毛ヅヤです。
 
これらはあくまでも、ハナちゃん・ゴンちゃんのケースでの
個人的な感想ですが、参考になるかもしれませんので、
書かせて頂きました。
これからは、今の食事を維持しつつ、完治を目指します。
少しづつたんぱく質を増やしたりフードも与えたり、
といった、食事の幅も広げていかなくてはいけませんね。
手作り食しか食べられない、と言うのでは、
飼い主にとってはすごく精神的に追い詰められます。
これから他のお家にもらわれることになった時、
何でも食べられるほうがゴンちゃんにとってもプラスです。
 
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-29 (Sun)
63日目

<おじや・昼>

ごはん
豆腐
青のり
すりゴマ

<おじや・夜>

ごはん
レンコン
にんにく
ゴボウ
白菜
ブロッコリー
人参

味噌
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-28 (Sat)
62日目

<おじや・昼>

ごはん
納豆
青のり
すりゴマ

<おじや・夜>

ごはん
えのき茸
白菜
里芋
味噌
卵(加熱)
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-27 (Fri)
61日目

<おじや>

ごはん
白菜
えのき茸
大根
こんにゃく
レンコン
青のり
すりゴマ
豆腐
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-26 (Thu)
60日目

<おじや>

ごはん
大根
豆乳
ムージュ米
青のり
すりゴマ
ハトムギ粉
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-25 (Wed)
59日目

<おじや>

ごはん
しいたけ
ブロッコリー
白菜
青のり
すりゴマ
味噌
鯵(頭と内臓を取り除いてブツ切り)
人参
さつま芋
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-24 (Tue)
58日目

<おじや>

ごはん
しいたけ
ブロッコリー
白菜
青のり
すりゴマ
味噌
豆腐
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-23 (Mon)
57日目

<おじや>

ごはん
しいたけ
ブロッコリー
トマト
納豆
青のり
すりゴマ
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-22 (Sun)
56日目

<おじや・昼>

白米
青のり
すりゴマ
卵黄

<おじや・夜>

白米
春菊
味噌
納豆
ブロッコリー
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-21 (Sat)
55日目

<おじや・昼>

ごはん
青のり
すりゴマ
納豆

<おじや・夜>

ごはん
さつま芋
白菜
水菜
春菊
トマト
ムージュ米
ハトムギ粉
キュウリのぬか漬け
みかん
リンゴ

| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-20 (Fri)
54日目

<おじや・昼>

ごはん
青のり
すりゴマ
みかん

<おじや・夜>

納豆
白菜
えのき茸
かぼちゃ
味噌
ムージュ米(玄米粉末)
ハトムギ粉
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-19 (Thu)
53日目

<おじや>

ごはん
水菜
春菊
すりゴマ
青のり
味噌
豆腐
トマト
ゴボウのゆで汁
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-18 (Wed)
52日目

<おじや・昼>

ごはん
納豆青のり
すりゴマ

<おじや・夜>

ごはん
キャベツ
鯵(生で。頭と内臓を除いてぶつ切り)
ハトムギ煎粉
ビタミンC

今日は、材料が少なくてちょっと手抜きです・・。
ゴンちゃん、たまには許してね。
最近のゴンちゃんは、肌の調子もいいし、
おしっこ、ウンチのしつけがバッチリ身に付いてきました。
家の中でトイレができれば、
これから先もらわれた先でも困らないと思います。
「スワレ」「マテ」もバッチリですよ。
ごはんの時も「ヨシ!」と言われるまで座って待っていられます。
なかなか賢いですよ。
次は「お手」を教えようかと思っています。
新しい飼い主さんが見つかった時、可愛がられるように、
色々と教えておきたいです。
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-17 (Tue)
51日目

<おじや>

ムージュ米
ブロッコリー
キュウリのぬか漬け
リンゴ
さつま芋
大根おろし
納豆
豆腐
青のり
すりゴマ
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-16 (Mon)
50日目

<おじや>

ムージュ米
すりゴマ
大根おろし
人参
えのき茸
白菜
キャベツ
トマト
キュウリのぬか漬け
豆腐
リンゴ
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-15 (Sun)
49日目

<おじや・昼>

ごはん
青のり
卵黄

<おじや・夜>

ムージュ米
水菜
しいたけ
人参
ツルムラサキ
こんにゃく
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-14 (Sat)
48日目

<おじや・昼>

ごはん
豆乳
青のり
みかん

<おじや・夜>

ごはん
アスパラガス
人参
大根おろし
もやし
すりゴマ
キュウリのぬか漬け

ここ数日、ディーンズのスキンバームを使っているのもあってか、
お尻の皮膚がなめらかです。
お腹や足の付け根は、赤みゼロ。
ディーンズのスキンバームは良いな~、と実感しています。
舐めても大丈夫ですし、
私自身も手あれや傷に使ってますが、
非常に気に入っています。
マーフィーでもいつか商品として扱いたいな~と思っています。
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-13 (Fri)
47日目

<おじや>

ムージュ米
人参
キャベツ
しめじ
青のり
すりゴマ
豆乳
シャケ(焼いたもの)
もやし
トマト
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-12 (Thu)
46日目

<おじや・昼>

ごはん
青のり
すりゴマ
豆乳

<おじや・夜>
ごはん
豆乳
大根おろし
人参
わかめ
味噌
| アレルギー犬の手作り食記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-11 (Wed)
45日目

<おじや・昼>

ごはん
青のり
豆乳
カイワレ大根

<おじや・夜>

ごはん
アジ
豆乳
白菜
リンゴ
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-10 (Tue)
44日目

<おじや・昼>

ごはん
青のり
すりゴマ
納豆

<おじや・夜>

ごはん
キュウリ
えのき茸
こんにゃく
豆腐
豆乳

体重9kgになりました~。
1kgアップです。
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-09 (Mon)
43日目

<おじや・昼>

ごはん
青のり
すりゴマ
豆腐

<おじや・夜>

ごはん
人参
ブロッコリー
レタス
わかめ
納豆
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-08 (Sun)
42日目

<おじや・昼>

ごはん
青のり
すりゴマ
納豆

<おじや・夜>

ごはん
アボカド
サバ水煮缶
エリンギ
レタス
わかめ
大根おろし
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-07 (Sat)
41日目

<おじや>

ムージュ米
ピーマン
人参
じゃがいも
白菜
アボカド
納豆
青のり
すりゴマ
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-06 (Fri)
40日目

<おじや・昼>

ごはん
青のり
すりゴマ
納豆

<おじや・夜>

ごはん
びわの葉茶
しいたけ
白菜
鮭(焼いて)
ほうれん草
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-05 (Thu)
39日目

<おじや・昼>

ごはん
青のり
すりゴマ
納豆

<おじや・夜>

ごはん
びわの葉茶
しいたけ
人参
大根
サンマ(焼いて身をほぐして)
ゴボウ
こんにゃく

今日は、秋の味覚サンマです。
数日前、アジを生で与えた時、
ちょっとお尻の赤みが増したような気がしたので、
今日は、焼いて与えました。
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-04 (Wed)
38日目

<おじや・昼>

ごはん
青のり
納豆
すりゴマ

<おじや・夜>

ごはん
しいたけ
びわの葉茶
さつま芋
白菜
人参
もやし
大根おろし
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-03 (Tue)
37日目

<おじや・昼>

ごはん
青のり
すりゴマ
納豆

<おじや・夜>

ごはん
しいたけ
大根おろし

キュウリのぬか漬け
豆腐
味噌
ハトムギ粉
びわの葉茶
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2006-10-02 (Mon)
36日目

<おじや・昼>

ごはん
岩のり
すりゴマ
納豆

<おじや・夜>

ごはん
びわの葉茶
大根おろし
人参
しいたけ
白菜
サトイモ
にんにく

味噌
鯵(内臓と頭を取り除いたもの)
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
