123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-11-30 (Fri)
・白米
・卵
・納豆
・豆乳
・オートミール
・みかん
・ほうれん草
・大根
・白菜
・ごま油
・EPA&DHA
・マジカルパウダー
・アルファルファ
・アルギチャンプ
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2007-11-27 (Tue)
おむつのタム

グーグー

この秋になってから、タムはオムツを使うようになりました。
ある日、家の中でオシッコをして、その自分のオシッコを舐めているところを発見してしまったからです。
最初は、たまたまそういう行動をとったのかも知れないと思ったのですが、その後も何度もオシッコを舐めていたので、どうやら、少し頭の老化が始まったようだと思ったのでした。
これまでは、外にトイレに出たい時は吠えて知らせていました。
そのうちに、吠えることをしなくなり、家の中でオシッコをしてしまうようになっていきました。
そうして、今回このような状態となったのです。
タム本人にとっては、面倒だしここでオシッコしちゃえ、みたいな軽いノリだと思うのですが、人間側からしてみれば結構ショックな光景でした。

バセットハウンドのタムは、現在13才。
バセットハウンドは病気になる子が多く、13才まで生きるのは優秀な方です。
タムも、これまで子宮蓄膿症、乳腺腫瘍、緑内障を患っており、緑内障では、全盲となりました。
そんな中でも落ち込むこともなく、マイペースにここまで過ごしてくれています。
体の調子は良く、食欲旺盛、快眠、快便のタムですが、確実に老いてきているのですね。

ウエスティのカバも今年14才。
昨年6月に亡くなった黒ラブのベンケと同じ年齢となりました。
この子も体調は良いし、まだまだ元気でいてほしいですが、いつ何が起こってもおかしくないのだな、と思います。
カバ

| 老犬ライフ | COM(1) | TB(0) |
2007-11-26 (Mon)
・白米
・大根
・昆布
・のり
・カツオぶし
・ゆず
・りんご
・鯵
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2007-11-24 (Sat)
本日のパグ爺。
膝でこっくり・・・

寝ぼけた顔

パグ爺は抱っこが好きです。
抱っこすると、すぐ寝ちゃいます。
かわいい
大きさが人間の赤ちゃんみたい。爺さんだけど。

テレビを見ていたら、ブブブ・・・と音がして、
?何だろう?携帯のマナーモードで振動してるのか?と思って携帯を確認しても、何も着信していない。
はてな?と思ったら、足もとでパグ爺がいびきをかいてました。
思わず笑っちゃいました。
| 保健所出身のパグ爺日記 | COM(0) | TB(0) |
2007-11-24 (Sat)
・白米
・もやし
・大根
・人参
・ゆず
・いわし
・EPA&DHA
・マジカルパウダー
・アルファルファ
・アルギチャンプ
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2007-11-23 (Fri)
・白米
・大根
・人参
・キャベツ
・もやし
・豆腐
・豆乳
・マジカルパウダー
・アルファルファ
・アルギチャンプ
・EPA&DHA
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2007-11-22 (Thu)
・白米
・鯵
・カブ
・大根
・人参
・キャベツ
・昆布
・かつお節
・ブロッコリーの芯
・EPA&DHA
・マジカルパウダー
・アルファルファ
・アルギチャンプ
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2007-11-20 (Tue)
冬支度のパグ爺

先日は烏取でも初雪となり、いっきに冷え込みました。
パグ爺の為に、洋服を作って着せてみました。
少し太ったとはいえ、贅肉もないので、これで寒さ対策。
パグ爺とお揃い

な、なんと、天敵「シロベエ」とペアルック。
フリース生地を安く手に入れたので、ペアルックになっちゃいました。
シロベエは最近イライラしているのか、タムやカバ、パグ爺など老犬に悪態をつきます。
目の前を横切っただけで「ガルルル・・・」とうなります。
ここですぐにその場を離れれば良いのですが、なんせ老犬なもので、耳が遠い。
シロベエがうなっているのにも気づかずそのまま突進してしまうので、最悪の場合、シロベエが老犬を攻撃。
乱暴者のシロベエには、本当に困ったものです。
| 保健所出身のパグ爺日記 | COM(0) | TB(0) |
2007-11-15 (Thu)
・白米
・さつまいも
・チンゲン菜
・カブ
・いりこ
・オートミール
・EPA&DHA
・マジカルパウダー
・アルファルファ
・アルギチャンプ
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2007-11-15 (Thu)
とうとう、パグ爺の尻尾が毛に覆われる時がやってきました。
シッポに毛が生えた

最初の頃は、下半分しか毛が無くて地肌丸見えの状態でした。
pagujii1

この黒い地肌の見える尻尾が不気味だったのですが、これでやっと動物らしくなってきました。
不気味といえば、パグ爺は「妖怪」みたい、と思うことがあります。痩せた体のくせに妙に足が速く、あっという間にあっちからこっちへ移動している、ということがしょっちゅうあります。
知らぬ間に椅子の上に乗ってたり、カゴの中に納まってたり。
弱々しく可哀想な老犬に見せかけながら、信じられない動きをします。
そうそう、引き取った最初の日、オスか?と「タマ」を確認しようとしたところ、どうやら無いみたいで、去勢してあるんだね~と思っていたら、次の日にはでっかい「タマ」が出現!
えっ、昨日触ってみた時なかったはずじゃ・・・?
あれは、本当に不思議です。いまだに謎。
何か、どこか普通の犬とは思えないパグ爺なのです。
だから「妖怪」なんです。
そして、変なものに似ているのです。
例えば、獅子舞の顔。あの小さくてヒラヒラした耳とか、横につぶれた顔とか。
そして、軽トラック。横から見たら鼻が全く突き出てなくてトラックの横顔そっくり。色はベージュと黒で、トラックの中でも軽トラっぽい。
グレムリンのギズモとか、スターウォーズのヨーダにも似ている気がする。
食後はツチノコにもなるし、ますます妖怪化しているパグ爺でした。
お腹がパンパンのパグ爺

| 保健所出身のパグ爺日記 | COM(0) | TB(0) |
2007-11-12 (Mon)
・白米
・白菜
・こんにゃく
・カブ
・豆腐
・卵
・EPA&DHA
・マジカルパウダー
・アルファルファ
・アルギチャンプ
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2007-11-11 (Sun)
・白米
・大根の葉
・カブの葉
・大根
・えのき茸
・豆腐
・鯖
・パイナップル
・EPA&DHA
・マジカルパウダー
・アルファルファ
・アルギチャンプ
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2007-11-10 (Sat)
・白米
・大根
・カブ
・人参
・大根の葉
・カブの葉
・ゆず
・サンマ
・EPA&DHA
・マジカルパウダー
・アルファルファ
・アルギチャンプ
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2007-11-06 (Tue)
・白米
・水菜
・大根
・きのこ
・鶏肉
・味噌
・EPA&DHA
・マジカルパウダー
・アルファルファ
・アルギチャンプ
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2007-11-05 (Mon)
・白米
・水菜
・きのこ(名前不明)
・ほうれん草
・むかご
・大根
・卵
・EPA&DHA
・マジカルパウダー
・アルファルファ
・アルギチャンプ
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2007-11-04 (Sun)
・白米
・水菜
・ブロッコリー
・春菊
・むかご
・枝豆
・豆腐
・EPA&DHA
・マジカルパウダー
・アルファルファ
・アルギチャンプ
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2007-11-03 (Sat)
今日のパグ爺です。(写真をクリックすると大きくなります)
2007.11.3のパグ爺

1ヶ月前10月6日のパグ爺と比較すると、
前足の付け根の後ろのところがまた少し毛が生えていますね。
2007.10/06のパグ爺

保護してすぐ9月5日のパグ爺から見るとすごく改善!
パグ爺 食事

いやいやうれしいですな。
もうひとつ別の角度から。(写真をクリックすると大きくなります。)
上が昨日11月2日のパグ爺。下が保護当時8月29日のパグ爺。
後足の状態なんかはハッキリと違いが分かりますね。
尻尾も結構毛が生えましたよ。
毛が生えていない部分の皮膚の色も、黒からピンクになりました。
2007.11.3のパグ爺

pagujii1


今日も晩ご飯をもりもり食べて、お腹パンパン。
↓こんなになっちゃいました!まるで「ツチノコ」
お腹がパンパンのパグ爺

| 保健所出身のパグ爺日記 | COM(2) | TB(0) |
2007-11-03 (Sat)
・白米
・白菜
・むかご
・ごま油
・味噌
・豆乳
・水菜
・鯵
・EPA&DHA
・マジカルパウダー
・アルファルファ
・アルギチャンプ
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2007-11-02 (Fri)
・白米
・大根
・人参
・白菜
・むかご
・味噌
・サンマ
・鶏肉
・EPA&DHA
・マジカルパウダー
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
