12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-24 (Thu)
1261593668-20091223151702.jpg
沢山の里親希望の方々が起こし下さいまして、ありがとうございました。
希望者の方々につきましては、これから順次選考、お宅訪問・面接、決定、引き渡しを行います。
条件が合わない場合などは、お断りすることもございますが、何卒ご容赦下さい。

やはり、写真のような子犬や、子猫が人気で、希望者が殺到しました。
反対に、成猫はなかなか難しいと感じました。
これからの課題を感じました。
犬に関していえば、成犬は、性格が予め分かっている分、非常に楽です。犬初心者には、むしろ成犬をオススメしたいぐらいです。

まずは本日のご来場ありがとうございました。
沢山の方が保護犬猫に関心を持って下さっていることに、感謝と、心強い気がしました。
さらにこの輪を広げるべく、またこれからも、できるだけ機会を設けようと思っています。
今回ご縁が無かった方も、これに懲りずに、足を運んで頂き、良き出会いを見つけていきましょう。
ブログ、新聞などでまたお知らせしていきますので、楽しみにお待ち下さいね。
| 犬のこと・猫のこと | COM(0) | TB(0) |
2009-12-22 (Tue)
23日の譲渡会に出る犬が5匹追加で犬は合計9頭です。

現在参加予定は以下の通りです。

犬 9頭

・ダックス 1頭
・柴 2頭
・フラットコートレトリーバー 1頭
・雑種子犬(生後1ヶ月) 5匹(全員白色 オス3・メス2)

猫 10匹

写真参加 犬・猫ともに数頭います。

いよいよ明日です。
良き出会いを期待しています。
是非お越し下さい。
| 犬のこと・猫のこと | COM(0) | TB(0) |
2009-12-22 (Tue)
1261422962-20091221120337.jpg
ごはん
ほうれん草
ブロッコリー
骨ごとマグロすり身
ビタミンC、ビタミンB
ガーリックデイリーエイド
トランスファーファクター
オーガニックアルフアルファ若葉粉末
| 犬のこと・猫のこと | COM(0) | TB(0) |
2009-12-21 (Mon)
23日の譲渡会に出る猫は2匹追加で猫は合計10匹です。

現在参加予定は以下の通りです。

犬 4頭

・ダックス 1頭
・柴 2頭
・フラットコートレトリーバー 1頭

猫 10匹

写真参加 犬・猫ともに数頭います。

寒いので、全員店内でご覧頂くことにします。
皆さんのお越しをお待ちしております。
| 犬のこと・猫のこと | COM(0) | TB(0) |
2009-12-20 (Sun)
23日(天皇誕生日)に開催の譲渡会に、
以下の犬・猫が参加予定です。

犬 4頭

・ダックス 1頭
・柴 2頭
・フラットコートレトリーバー 1頭

猫 8匹

実際に参加予定は以上です。
その他、写真参加の犬・猫もいます。
是非お越し下さい。お待ちしております。

写真参加の子は、以下の子達です。(当日さらに増える可能性もあります)
子犬1子犬5子犬4
子犬3子犬2
12607706466.jpgぽんぽん君

| 犬のこと・猫のこと | COM(0) | TB(0) |

2009-12-19 (Sat)
1261190044-20091219112532.jpg
1261190043-20091219105303.jpg
雪降りましたね!
さっそく新雪のドックランでラブラドールが遊んで帰りましたよ~。
チーバも嬉しげに走ります。
駐車場の雪も、車で入れる程度です。
天気の良いうちにお越し下さいませ。
新商品も入荷しました。この商品についてはまたあらためてご紹介します。
| 犬のこと・猫のこと | COM(0) | TB(0) |
2009-12-18 (Fri)
子犬5匹、里親募集中です。
今月23日の譲渡会には、まだ産まれて間もないため、
寒い中、体力の消耗が心配で連れて来れませんので、写真で参加します。
5匹は兄弟です。
面会希望の方は、マーフィーファミリーまでご連絡下さい。
子犬のいるお宅までご案内いたします。
電話 0857-82-1681
メール okamari@hal.ne.jp

写真をクリックすれば大きくなります。

子犬1 子犬1(白黒・メス)

子犬2 子犬2(茶・メス)

子犬3 子犬(ほとんど白に近いベージュ・オス)

子犬4 子犬(白・オス)

子犬5 子犬(黒・オス)
| 犬のこと・猫のこと | COM(0) | TB(0) |
2009-12-14 (Mon)
1260770646-20091214093653.jpg

昨日の黒猫ちゃんは、手術のため病院へ入院しました。
とーっても性格の良い子で、はじめての場所・はじめての人でも警戒心ゼロ。
犬も平気。
ケージに入れても大人しく寝ています。
小ぶりの身体の美人猫ちゃんです。
手術後、しばらく入院してもらって、
23日の譲渡会に出して、良きご縁をさがすことにします。

とってもおすすめの猫ちゃんです。
| 犬のこと・猫のこと | COM(0) | TB(0) |
2009-12-14 (Mon)
1260724548-20091214014638.jpg
この黒猫は、うちのお客様のところに、二週間前からエサをもらいにやって来た子だそうです。
不妊手術をして戻すことになりました。
このお客様は、これまでもノラちゃんの不妊去勢をご自身でされています。
頭がさがります。
| 犬のこと・猫のこと | COM(0) | TB(0) |
2009-12-13 (Sun)
1260672123-20091213112609.jpg
ごはん
白菜
ブロッコリー
大根おろし
しいたけ
めかぶ
みかん
コーン油
練りゴマ
福島産馬肉ミンチ
ビタミンCビタミンB
トランスファーファクター
ガーリックデイリーエイド
アルファルファ若葉粉末

毎日野菜が大根と白菜で悪いと思いつつ、頂いた野菜が沢山あるので、傷む前に食べ助けしてもらいます。
地産地消、旬のものを食べて元気一杯です。
| 犬のこと・猫のこと | COM(0) | TB(0) |
2009-12-12 (Sat)
1260604589-20091211112538.jpg
1260604588-20091211112548.jpg
ごはん
りんご
大根おろし
ブロッコリー
生卵(黄身)
牛のこころパラパラミンチ(ハツ・心臓)
トランスファーファクター
ビタミンBビタミンC
ガーリックデイリーエイド
アルファルファ若葉粉末

今日はハツのバージョンと卵のバージョンです。
| 犬のこと・猫のこと | COM(0) | TB(0) |
2009-12-12 (Sat)
1260604148-20091212132733.jpg
ごはん
大根おろし
大根の葉
白菜
豆腐(犬)
サバ(猫)
ごま油
ビタミンC
ビタミンB
ガーリックデイリーエイド
トランスファーファクター
ハトムギ焙じ粒
アルファルファ若葉粉末

猫には、サバです。
大きなものを2尾買いましたので、久しぶりに自分でさばいて湯に通して混ぜ込みました。
ばっちり完食。
| 犬のこと・猫のこと | COM(0) | TB(0) |
2009-12-09 (Wed)
23日の天皇誕生日に、マーフィーファミリーに於いて、
烏取県にて動物愛護の活動をしている団体・個人が合同で譲渡会を開きます。

時間:正午から
場所:マーフィーファミリー
※併行して通常の営業も行いますので、ご了承下さい。

産まれて間もない子犬・子猫などは、
移動や寒さで体力を消耗したりする可能性がありますので、
写真による参加となりますので、ご了承下さい。
できるだけ店内にケージを置いてご覧頂くようにしたいのですが、
スペースが限られていますので、
ドッグラン内の倉庫でもスペースを設ける予定です。
防寒対策をしっかりなさっておいで下さい。

なお、譲渡条件などは、その動物を連れてきた団体・個人に従います。
条件を個々に確認して下さい。
また、原則として即日の引渡しは行われません。
それぞれ、ご家庭の状況などの聞きとり・相性の審査などを経てからの引渡しとなりますので、
あらかじめご了承下さい。
※参加する動物の内訳などは、分かり次第お知らせしたいと思います。

一頭でも良いご縁に恵まれますように、
犬・猫を飼いたい方にお声をかけて頂きますよう、お願いいたします。
ペットショップ以外の選択肢があることを是非知っていただきたく思います。

| 犬のこと・猫のこと | COM(0) | TB(0) |
2009-12-08 (Tue)
1260281307-20091208192707.jpg
番頭さんのはずが…
いつの間にか、自分がお客さんかい!
| チーバの日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-08 (Tue)
今日、里親募集のサイトhttp://www.k4.dion.ne.jp/~wanlife/見ていて、
たまたまこの記事にたどりついたので、
ご紹介したいと思います。

辛すぎて、知りたくないけれども、知らなければならない現実です。
犬や猫を飼う我々は、知っていなければならないことの様な気がします。

毎日新聞に掲載されていた森絵都さんの『君と一緒に生きよう』最終回の記事です。


【以下転載記事】

君と一緒に生きよう ~最終回~

『救われない命たち』 

8月の末、私はこの連載最後の取材として某施設を訪ねた。捨て犬や迷い犬が収容されるセンター、俗にいう保健所だ。

人との出会いで救われた犬の話を伝えつづけた1年だった。が、それはごくごくひと握りの幸運な例にすぎず、大多数の捨て犬は救済を待てずに死んでいく。その現実に直面しつづけた1年でもあった。

私はもう1年前のように単純な気持ちで、犬との生活を人様に勧められない。簡単に犬を飼う人は簡単に捨てる。飲み物に毛が入るから、との理由で犬を手放す飼い主がいる。不妊手術をしていない飼い犬に何度も子犬を産ませ、そのたびにセンターへ持ちこむリピーターがいる。そんな話を聞きすぎた。

人間の気まぐれで飼われ、捨てられ、センターへ収容された犬はどうなるのか?

最後にそれを伝えてこの連載をしめくくりたい。

犬の不幸を書くのはつらい。読むのもつらいと思う。無理強いはできない。けれど、できれば目をそらさないでください。これは遠い世界の惨事ではなく、私たちの社会の片隅に常にある茶飯事なのだから。

その建物は人気のない土地にひっそりとあった。足を踏み入れると、敷地内の空気は重かった。これは私の感傷のせいかもしれない。

午前9時半、センター職員の案内で犬の収容場所へ通された。どうか、いませんように。祈りもむなしく、檻(おり)の中には多くの犬がいた。恐怖で表情を失っている犬。所在なげに徘徊(はいかい)している犬。尾を振り寄ってくる犬。その多くは飼い主に捨てられた犬たちだ。中には首輪をつけた迷い犬もいるけれど、飼い主が現れる犬は全体の2パーセント程度にすぎないという。

だから、死んでしまうのだろう。今日ここにいる犬たちも、飼い主が迎えにくると信じたいけれど、そう信じて救われるのは私だけだ。実際問題、彼らは数日後に葬られる。その現実を噛(か)みしめながら、1頭1頭の姿を瞳に刻んでいく。

歩みを進めるにつれ、檻の中にいる犬たちに残された時間は減っていく。収容されたばかりの犬は一番手前の部屋に入れられ、日を追うごとに奥へ、奥へと移動させられるのだ。収容期間は自治体によって異なるが、最も奥の部屋へ行きついたその日が彼らの命の果てるときだ。

奥へと進むほどに私の足も重くなる。鼓動も速まる。殺処分の時刻が近づいていた。

犬の保護に携わる方々のお陰で今回は特別に許可が下りたが、通常、殺処分の現場へ部外者は立ち入れない。どこのセンターでも見学できるのは死の一歩手前までだ。理由は「規則だから」の一点張りで、なぜそのような規則があるのかと尋ねたところ、「あまりにもショッキングで見せられないため」との声も返ってきた。「あまりにもショッキング」な方法で犬たちは殺されているわけである。

その日、処分対象の成犬は12頭いた。どの犬も元気で若々しく、毛並みもきれいで飼い犬となんら変わらない。彼らだって捨てられるまでは誰かに飼われていたのだ。今、この瞬間も飼い主が迎えにくるのを待っているかもしれない。

しかし、迎えは現れない。死へ直結する最後の部屋にいた彼らは、リモート操作で動く壁により、否(いや)応なしに通路へ追われていく。

最後までいやがり、逃げまわっている白い犬がいた。白熊(しろくま)みたいにもこもことした中型犬。人懐っこそうなその犬も、ついには通路へ追いやられた。今度は通路の壁が動き、12頭をガス室へと誘導する。人の手を一切介することなく、彼らは処刑場に収納された。

ガス室はステンレス製の四角い箱型で、側面にはのぞき窓がついている。その窓から見える12頭は皆、ひどく混乱しておろおろとしている。ここはどこ? 何が始まるの? 恐怖と不安で息が荒い。

炭酸ガスの注入が始まると、ますますその息は荒くなる。そして彼らはがくがくと痙攣(けいれん)を始める。1頭、また1頭と倒れていく中で、さっきの白い犬が窓ガラスを隔てた私たちの存在に気づいた。助けを求めるようにやってくる。最後の力をふりしぼって窓ガラスに前脚をかける。目が合った。死にたくないと全力で訴えている目。

ごめんね。私には心で謝るしかできなかった。ごめんね。助けてあげられない。あなたの名前もわからないから、誰にも伝えてあげられない。

これだけ鮮明な死を前にして何もしないのは、私が殺しているのも同然だ。そう思いながら犬たちの絶命を見届けた。

炭酸ガスの注入から数分後には、どの犬も動きをなくしていた。苦しみ、あえぎながらみんな死んでしまった。

「なぜせめて安楽死をさせてやれないんだろうね」

殺処分から十数分後、職員のひとりがガス室に入り、12頭の臨終を確認していった。1頭1頭きれいに横たえ、両手を合わせるその目は濡(ぬ)れていた。

「毎回、涙が出る」

多い日には30頭以上が処分を受けるという。それが日本各地のセンターで毎朝くりかえされている。一方でペット産業は大いに栄え、インターネットのオークションでは1円から犬が取引されている。

この社会は果たして健全だろうか。私たちは子供に「命を大切にしましょう」と言えるのか。

生きたい。そう叫んでいた犬の瞳を脳裏に焼きつけ、今後も考えつづけたい。
 




私が読んだもともとのサイト(ブログ)はコチラです。→http://blog.livedoor.jp/wanlife1/archives/51425946.html

仕方がないことだ、とこんなことを見過ごして良いのでしょうか・・・

たいしたことはできなくても、なにか出来ることから行動したいと思います。
| 犬のこと・猫のこと | COM(0) | TB(0) |
2009-12-08 (Tue)
1260239887-20091208112946.jpg
里芋
白菜
しょうが
むかご(犬のみ。蒸かしてつぶしたもの)
ゆずの絞り汁
ゆずの皮
にしんフィレ
トランスファーファクター
ビタミンB
ビタミンC
ガーリックデイリーエイド
アルファルファ粉末

にしんを茹でた汁も、ご飯にかけてお茶漬け風に。
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-07 (Mon)
1260193520-20091207153410.jpg
10月にY家に引き取られたココチー、ちょっとだけ里帰りです。
室内でのオシッコが覚えられなくて、Yさんを悩ませているのですが、もう少し気長にトイレトレーニングをしてみようと、言って下さって、本当に有り難いことです。
ここまで広い心で見守って下さっているのですから、ココチーも是非トイレを覚えて欲しいものです。
おい、分かってるか?ココチー。
| 保健所出身ココチーの日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-07 (Mon)
QRコード

このQRコードを読み取るか、
下の「URLをメールで送信する」をクリックして、あて先にご自分の携帯アドレスを入力して送信して下さい。携帯にURLを記載したメールを送ることができます。
URLをメールで送信する

| 店舗の様子 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-07 (Mon)
1260160626-20091207115028.jpg
かぶ
人参
白菜
しょうが
椎茸・エリンギ
福島産馬肉ミンチ
菜種油
ゆずの絞り汁
ビタミンC
ビタミンB
トランスファーファクター
アルファルファ粉末
国産ハトムギ焙じ粒
| 犬の手作り食の記録 | COM(0) | TB(0) |
